ブリヂストン ファイズ アイアンセット PHYZ(2013) 6S フレックスS 中古 Cランク aac12plsf13017-クラブ(メンズ)

愛媛大学うたごえ合唱団はと

 かつての愛媛大学うたごえ合唱団「はと」のメンバーのみなさん、再び心を合わせよう。うたごえを交わそう。人生はまだまだこれからです。
みなさん、こんにちは。1972年入学のポッポです。2008年以来ずっと欠かさず、私たちの何人かは、年に一回「夏or秋の集まり」を開催しています。みんながバラバラになってから、30年後に初めての再結集を成し遂げました。ふだんは、このブログでみなさんにお会いできればいいなと思っています。このブログを見つけた仲間は、ぜひとも連絡を下さい。今までは、いーよブログで「飛べよ鳩、歌え鳩、再び」「同2」として7年間お世話になったのですが、そのサイトが2014年の1月31日で閉鎖になったので、今はここに来ています。昔の仲間の最近の樣子や夏or秋の集まりのことが見られなくなって残念ですが、別の形でみなさんがいつでも見られるようにしようと思っています。もう少しお待ちください。
☆★☆★☆★まずは、hwrtx360@yahoo.co.jp へご連絡下さい。
本間ゴルフ ユーティリティ TOUR WORLD ツアーワールド TW737 UT ユーティリティ U19(19度) VIZARD IBU105シャフ

2019年度「うたごえ・はと秋の集まり」①

ミズノ MP MP TYPE-1 ドライバー Tour AD TP-7お買い得品!中古ASTRO(アストロ) TOUR V3 ドライバー 1W UST マミヤ ATTAS PUNCH 6 9 X

 みなさん、今晩は。今朝はとても涼しくてさわやかな気候でしたねえ。昼間は晴れて少々気温が上がりましたが、日が沈むと過ごしやすくなりました。今は雨が降っていて、ほんの少しジメッとしています。

 さて、一昨日の5日(土)と昨日の6日(日)にかけて、今年度の「うたごえ・はと秋の集まり」を開催しました。その報告をします。まず、出席者ですが、ポッポ&まり子、ケシコ、ケケ、ジャリー&ピン子、ピピ、ファブ、ワコー、カースケ、のんの夫妻の計12名です。淡路島周辺の関西、東四国には、たくさんの仲間がいますから、あわよくば20名集まるかな、と欲張っていましたが、秋の行事・旅行に食われたり、定年後も再雇用などで働いていると、けっこう会社でいいように使われて土日がつぶれることが多いです。そのことは、他のグループの同様な活動でも言われていますね。でも結果論ですが、20人もいたら大所帯を動かすのが大変だったかも…12人というのは、とってもやりやすかったです。では、写真をはせ込みながら、ちょこちょこと話をしていきます。

①【鳴門海峡】

 会場は「国立淡路青少年交流の家」で、淡路島の南端近くの海岸沿いの風光明媚な場所です。私は、同じ福山に住んでいるケケさん(元・島根大うたごえサークルの一員、実は私と同じ高校出身)を乗せて、山陽道、瀬戸中央道、高松道、大鳴門橋という経路で、淡路島入りをしました。鳴門海峡を渡った直後にあるSAで休憩です。

s-写真00002.jpg

 ここの建物には、2階、3階、4階とそれぞれに展望テラスがあり、もちろん4階のテラスまで登りました。ここからなら、渦潮で有名な鳴門海峡とその上をまたぐ大鳴門橋が一望のもとに眺められます。今は半月、すなわち小潮なので大きな渦はめったに見られないということです。

②【1日目、午前の部】

秋冬/VAGIIE/長袖ポロシャツ イタリア製生地 サーカス柄プリント 綿ストレッチ コットン ゴルフ スポーツ メンズ 紳士 ITO JAPAN バジエ

 淡路の住人ピピが交流の家で迎えてくれました。ここは、学校生徒の合宿などでよく利用されるので、彼はわが家のように熟知していました。事務室でけっこう長い間、説明を聞いていて、その間に、ジャリ夫妻が来て、ピピにワコーをバス停まで迎えに行ってもらったりしました。ここで2日間ずっと借りたのは、広い音楽室です。ピアノ、電子ピアノ、ドラム缶ドラム、プロジェクター&スクリーンなど設備は十分過ぎるほどあります。

 音楽室の机を並べ替えて、飲み物・お菓子、そして新しい歌集を配布して会場の準備が出来ました。適当に歌っていると、どっちが先だったか忘れましたが、ファブとケシコ、のんの夫妻が登場です。今、11人いて、今日はここまでです。明日、カースケがお昼前にやって来ます。

 写真は、11人が勢ぞろいしてからのものです。私は最前列で机一つを占領して陣取っていますが、別にエライからではなく、電源コードを持ってくるのを忘れたので、コンセントに近いところでないとどうしようもないからです。パソコンとスピーカをセットして、ワコーのギターと共に伴奏します。

 ピアノもあるのですが、あんなものを弾いていると歌えないので、誰も弾きません。今回の歌集はですねえ、スグレモノなのです。まず、バインディングは2つのリング式にしました。これで、平たく置くと2ページものの楽譜が左右に分かれて平面になるので、ページをめくらなくていいし、不意にパタンと閉じてしまうこともありません。そのためには印刷は両面印刷になります。今回、55kgの紙なので少し裏透けしますが、次回は65kgにしようと思います。はめ替え、追加が容易なのも便利ですよねえ。今回は66曲ですが、もっともっと増やせます。

 今回の歌集には、特集として、「うたごえ青春ヒットソング」を入れました。「青春」はもちろんですが、「大空へ飛べ」「自由なる大地へ」「飛び立とう」「夕陽に向かって」「陽気に生きよう この人生をさ」があります。また、定演テーマ曲の「(第2回)そいつが希望さ」「(第3回)明日に向かって」「(第4回)愛の扉を開いて」「(第6回)夢よ どこまでも」「(第8回)こんなに広い世界では」です。第1回はテーマ曲の概念がありませんでした。実は、ついさっき「(第5回)明日への序章」の楽譜を見つけたーーー!ボケとアーセーの作です。近々、ウェブサーバーにアップしますね。ということで、誰か(第7回)のテーマ曲を持っていませんか?

 午前中は、活動プログラムはありません。青少年の家のルールの徹底やら、後から来たメンバーとのおしゃべりなどがありますから、テキトーにおしゃべりと歌を歌うことで、あっという間に時間が過ぎました。ここは、時間厳守なのでさっさと割り当てられた時間に食堂に行きます。ビュッフェスタイルです。食堂の方々は優しく親切でしたよ。

【午後の部】

テーラーメイド(TaylorMade Golf) 【メンズ】 テーラードピケ L/S ポロ/ブラック /KY486 /U24867

 昼食後、また音楽室にこもります。一応、きちんとしたプログラムがありまして、全員そろっているところで、順番に自己紹介と近況報告をして1曲リクエスト、これを11人分です。詳細は省きますが、質疑応答あり、深刻な悩みあり、大喜びと大笑いありで、メンバー一人一人の立場と状況をある程度、理解し合いました。何を歌ったかは、ケケさんが記録しているかもしれませんが、大したことではないし、まだ声もよく出ていなかったりなので、省略します。

 結果的には、プロジェクターは使いませんでした。以前の歌集だったら、ページめくりが大変だし、下を向いて歌うので、前を向いて歌えるようにしようと思ったのですが、少人数では不要だと分かりました。

 あっという間に3時になり休憩です。少し体を動かしましょう。ここには吹上浜(鹿児島にも同じ名前の浜がありましたか?)だったかな、青い海に面したきれいで長大な砂浜があります。まだ午後の日差しが強いのですが、風が吹いているので何とか散歩できました。ウミガメの墓かと思ったほどの、一見、不気味なこの代物は、「砂の造形」という、交流の家の活動プログラムの一つだということでした。まず砂山を作って、それをいろいろとデザインしていくということですね。

 「海は広いな大きいな」なんでこんなことをするようになったのか、はっきりとは覚えていませんが、たしかピン子さんがしようと言ったのじゃないかなあ。だって、いちばん気合の入った格好をしているもの。

 うおーい、気持ちがいいぞー。思い切り腕を伸ばし手を広げます。カースケが、沖縄の海かと錯覚するくらいきれいなところだ、と言っていましたが、その通りです。気持ちが大きくなります。ケシコは(40+α)肩でしたか、少しつらそうですね、ごめんね。

 うーっむ、この写真の中の人物全員が60歳を越えているとはとても思えませんね。若く見えます。姿勢もいいし、特に表情がいいですねえ。

 で、上の写真はこうやって撮りました。というよりも、浜辺の様子を感じて下さいね。いいところでしょう?上のような写真を撮りたくなるし、みんなの顔もほころびますよ。(ケケさん提供の写真)

 まぶしい方向でごめんなさい。正面からも写したかったのでね。青春時代もときどき海辺でみんなとこんな写真を撮りましたねえ。今も、心は青春時代にタイムスリップしているように見えます。

 で、上の写真はこうやって写しました。海の広さ・青さと空の青さ・広さを感じて下さいね。大した意味のある写真ではないのですが、こうするとオイラの写真もあるのでね。(ケケさん提供の写真)

 これは私の好きな写真です。これは、鳥取砂丘でしょう?間違いない、と言う声が聞こえます。また、海から不法入国してくる移民に見えないこともないけど(笑)、海の広さがすごく感じられます。もちろん、向こうは太平洋ですね。淡路島、ばかにならないです。

 そして、これはケケさん自慢の一枚です。「写真は逆光」「写真は引き算」の代名詞のような作品ですねえ。素晴らしい。この人物は、ぼっちの人ですね、きっと。私じゃあないでしょ?写真はまたしばしば「偶然の産物」とも言われます。私がこの写真でいちばん気に入ったものは「人物の砂上の影」です。

 この沖縄のような砂浜に、やはり沖縄でもよく見られる植物がありました。ケケさん発見です。これは、ハマゴウ(浜栲)ですね。詳しくは知りませんが、高知の浜でも大群落を見ることがあります。

s-写真00042.jpg

お買い得品!中古(6本)AP1 716 アイアン (日本仕様) 5〜9.P MCI-60 選択なし R

 浜辺でみんなで決めたことがあります。私の案では、今晩のメニューは①「この浜辺でのキャンプファイヤー」か②「少し離れた場所へ海ホタルを見に行く」でした。意見を聞くと圧倒的に②でした。それで、ふところ知ったピピが「準備」をするために抜けました。

 また音楽室に帰ってティータイム。でも、しなければならないことがあります。交流の家では、他の利用団体との交流をしなければなりません。「朝の集い」と「夕べの集い」です。とりあえずは、これからの「夕べの集い」の「対策」です。団体名を「うたごえ合唱団はと」で登録しておいたので、合唱することは当たり前ですから説明不要。ならば歌で勝負に出る。そう決まって、曲目は無難に「翼を下さい」に決定、さっそく練習、ちょびっとはハモる。ところがですねえ、あまりに陳腐、陳腐すぎてみんなの心が乗って来ない。そこで曲目を「たんぽぽ」に変更。これは「うたごえ」の歌であると同時に小学校などでもよく歌われるようになっています。これはまさに「おあつらえ向き」。で、練習です。運動場で、今日の利用団体全員が整列して座っている前、掲揚台の前で歌うのでステージはステージです。ステージに立つ上で大事なことは聴衆へのサービスです。サービス精神を発揮しないとエンターテイナーではありません。そこで、注意事項は、①歌詞の各音節の頭の音をはっきりやや強く歌うこと。こうすると単語全体が伝わりやすくなる。②できるだけ前を向いて笑顔で歌うこと。歌詞を覚えていないところはチラ見をするし、覚えていれば前を向く。そうしないと相手もこっちを向いてくれない、気持ちを伝えられない。③最大のサービスは相手の気持ちを盛り上げることなので、ジェスチャーでその雰囲気を作る。最後のフレーズ「あげましょう」で片手を上げて行く。以上のことに気をつけました。

音楽室でのレッスンの様子を録画してYoutubeにアップしています。ぜひ、ごらんください。

  ⇒たんぽぽ 愛媛大学うたごえ合唱団「はと」

 さて、本番ですが、私は残念ながら、その時間帯は代表者会議に出ていました。しかし、会議終了後、会議室の扉を開けて、最後の数秒分だけを聞くことができました。部屋では声がよく響きまとまっていたのですが、広い運動場ではどうなるか心配でした。しかし、杞憂でした。みんなの顔は前を向き、観客も前をしっかりと見ていてくれて、私たちの声は一つにまとまり真っ直ぐに前に向かって広がっていました。「上手いなあ!」と思いました。そして、腕を上げるラストの場面が終わると拍手喝采が来ましたー。「やったやったー。」これだからステージ商売はやめられない、と思った瞬間でした。「はと」は相変わらず本番に強かったです。この仲間たちといっしょにいて本当に良かった、とも思った瞬間でした。

 少しして夕食が始まります。そのほんの少し前ですが、日が山の端に沈む直前のこの写真をものにしましたー。今日の夕方は幸せな夕方でした。夕食も美味かった。

s-写真00043.jpg

【海ホタル】

ホンマゴルフ ホンマ アイアンセット 515 LB-515 8S フレックスSR 中古 Cランク

 さあ、忙しいですよ。夕食後、ほどなく暗くなったので、急いで車に分乗して海ホタルのいる海へと向かいます。歩いても近いのですが、まあ安全を期して車です。ピピが海の中からガラス瓶を引き上げます。中で長さが1mm程度の小さな虫(ノミのような、ダンゴムシのような)が水中をすごい速さで飛び回っています。「オ、オー」とみんなの声がします。虫がすっと動くその瞬間、ホタルみたいに光を発するのです。写真のは、ライトの明かりですよ。右の赤いのは、餌のソーセージです。

 このあと、ピピは驚く行動に出ました。なんと、その虫の入った瓶の海水を虫ごと、足元のコンクリートの上にぶちまけます。「オ、オー、オー」「すごーい」「光るー」「動いてるー」地面にぶちまけられた無数の虫たちが海に帰ろうとうごめきまわるのでしょう。小さな光がいっぱいこと、灯ったり消えたり、また線状に光が伸びて行きます。どうやらホタルみたいに発光器官があるのではなく、体から発光物質(蛍光物質)を吐き出しているようです。

 このあと、ピピはさらに驚くべき行動に出ます。なんと、手にしたほうきで、虫たちがうごめいている水たまりをさーっさーっと掃くのです。「いじめたら光る」ということらしいです。そう、ほうきの先が通ったあと、冷たい花火のように、いっぱい青白い光が点滅しました。凄いものを見ました。みんな、ため息まじりの感嘆の声をしきりに上げていました。写真には写らないだろうと思いながらも、いくつかチャレンジしました。まあ、見て下さい。感動はできないかもしれませんが、写っていることに間違いはありません!

 地元人間ピピからの素晴らしい贈り物をもらいました。ピピ君、準備から何から何までありがとう、ご苦労さま。帰ってしばらくすると、あらかじめ決められた入浴の時間になりました。実は、海ホタル見学の後にと切り替えてもらっていたのです。この施設は築後50年だということです。やはりお風呂がいちばん先に傷みやすいですね。脱衣場がちょっと汚い感じがしました。でも、体についた海の潮がきれいに洗い流されて気持ちがよかったです。

 まだ寝るには早い。ここには談話室なるものがあって、そこでは夜の10時半まで使用可能で、飲酒OK、軽食OKなのです。よって消灯時刻まで、ここでダベることとなりました。ちなみに、ここの売店はお酒も売っています。のんの夫妻はですね、海ホタルの鑑賞までで帰宅しました。まり子さんは疲れてコロンしています。

 寝室(4人部屋)はベッドです。男2部屋、女2部屋でゆったりと眠れました。ということはなく、いびき人間は隔離したのですが、残った人物の中にけっこう豪傑がいて、おいらはちと睡眠不足と相成りました。では、第1日目はここまでです。

テーラーメイド グローレ G レスキュー N.S PRO 830GH スチールシャフト
コメント

» この記事へのコメントを見る・書く

うたごえの合宿体験に参加させていただきありがとうございました。同時期を過ごした仲間と歌えるのは幸せです。そして今の自分発見もできてよかった。はとの皆さんまたの日までお元気でね!
[2020年モデル] ヤマハ RMX リミックス 新RTSスリーブ ドライバー専用 TOUR AD XC-5 シャフト ポッポさん、早速のブログアップありがとうございます。参加者、今回参加出来なかった方達は特にブログアップを楽しみにしているでしょうからねー!
たった2日間と思えないくらい楽しい事が詰まってました!1年ぶりに全国から海を越え懐かしい仲間が集まったこと、声がかれても歌い続けたいほどたっぷり歌えたこと、それと今回の一番の思い出はやはり海ホタルです。幻想的でプロジェクションマッピングの様に綺麗でした。ビックリ‼です。お陰様でこの集まりで一句出来そうです。
企画、連絡、調整、準備して下さったポッポさん、ピピさん、便乗させて頂いたファブさん、全国から都合合わせて集まってくれた皆様、本当にありがとうございました。
コメントする

このブログの人気記事ランキング

JUGEMおすすめブログ

送料無料 プロギア RS ユーティリティ オリジナルカーボンシャフト